お客様に提出させていただく、お見積りには建材費・設備費・人件費などが含まれます。これらが住宅を建てるときに直接必要となる経費です。しかし、これだけでは住宅会社を維持していくことは不可能です。
たとえば、見込客様を集客するための販売促進費、お客様から住宅建設を受注するための営業マンの人件費、立派なモデルハウスを建てようと思えば、その建設費や住宅展示場の維持費など、さまざまな費用が必要になるのです。
それらの経費がなければ、会社を維持していくことができませんが、当然のことながら、これらの費用を直接お客さまに請求するわけにはいきません。 そこで、これらの費用をお客様のお見積りの中にわからないように潜ませているのです。
大手ハウスメーカーは、必ず立派な展示場にモデルハウスを建て、多くの高給取りの営業マンを雇用して受注活動をしています。そして家を建てる仕事は、契約している地元の工務店に丸投げしているというのが実態です。
大手ハウスメーカーは、そのスケールメリットで建築資材や設備を安く仕入れることも可能ではありますが、その価格も限界まで安くなっています。そこで、建築費コストを下げるために、工務店に支払う手間賃(人件費)を安くして行っています。
「そんなに価格を下げられたのなら仕事を受けなければ良いのでは?」と、思われる方もいらっしゃると思いますが、大手との契約を切るということは、地元工務店にとっては死活問題となるので、どんなに安い価格でも仕事を受けざるを得ないというのが現実なのです。
しかし、下請けの職人さんにも生活がありますから、「安い価格では丁寧な仕事ができない」というのも人情です。(それでも職人の誇りにかけて丁寧な仕事をされている方も多くいらっしゃいます)
お客様が少しでも安く家を建てたいと思う気持ちは当然です。しかし、良い家を建てようと思えば、適正な価格を支払わなければならないということを考えて欲しいのです。
その適正な価格というのは、建材・設備・人件費のことです。価格だけをみれば安く思える大手ハウスメーカーの家は、設備のクオリティを下げたり、値段を叩かれた職人さんが建てているという現実があるのです。
「アゲルさんにはモデルハウスはないの?」と、お客様からよく言われます。たしかに、これから家を建てようとお考えの方にとって、モデルハウスがあれば、完成した姿がイメージしやすいのだと思います。しかし、住宅展示場にモデルハウスを建設するとすれば、その費用はすべてお客様にご負担いただかなければなりません。もちろん、直接ご請求することはありませんが、住宅の建築費用の中にそれらの間接的な費用も見込んで見積りを提出することになるのです。
アゲルでは、そんなことをしたくないと考えています。もちろん、会社を維持していくための経費は必要ですが、その費用は極力抑えて費用を算出し、お見積りを作成しています。
だからこそ、大手住宅会社様以上の高品質の家を安い価格で建築することができるのです。お客様にご不便をおかけする時もあるかもしれませんが、高品質の住宅をできるだけ低価格でお客様に提供することが、本当にお客さまのためになることだと考えた結果です。